新横浜ウエルネスセンター

新横浜ウエルネスセンター

新横浜ウエルネスセンターについて 開催済み「セミナー&イベント」

「メンタルヘルス・マネジメントに対する企業の準備」必要な社内ルールと定型文書など

Dr.クロキ メンタルヘルスセミナー 11月16日(金)14:30〜(17:00)
日 時 11/16(金)14:30〜17:00(開場 14:00)
対 象 経営者・管理職・人事担当者・健康経営に関心のある方対象

講師

黒木弘明先生

黒木 弘明 氏(産業衛生専門医・産業医大ソリューションズ エグゼクティブコンサルタント)

産業医科大学医学部卒業。産業医の専門トレーニングを受ける。
産業医として中小企業を対象とした予防医学活動に従事する。
【専門分野】
産業保健・労働衛生(働く人の企業における健康管理、働く世代の健康維持・健康増進の支援)
メンタルヘルス(企業の労務対応と労働者のケア)
| 医師 黒木弘明 | facebook |

セミナー概要

 メンタル不調者の休職の始まりから、休職治療中のこと、復職の方法や復職後の扱いなどは、疑問がいっぱい、不安がいっぱい。
職場と社員本人と、双方にある疑問や不安を解消しましょう!


 ある日メンタル不調が原因で「休養を要す」という診断書が提出されました。

不安な上司の画像
上司
「手続きはどうすればいいだろう」
「休み中、彼に対して何かすることがあるのかな」

 先は不透明だし、欠員も出ているので、なんとかしなければいけません。
上司は、手続きや対応することが見えず、不安が募ります。

不安な部下の画像
本人
「休むと戻れなくなるのではないか」
「いつまで休めるのか」
「休んでいるうちに皆から忘れ去られるのではないか」
「復帰できるのか」
「また休むことになったらどうしよう」
「復帰して同じ職場になるのか、同じ仕事になるのか」

 本人は、休むことや復帰についてどう扱われるのか分からず、行き先不安が膨れ上がります。


詳しくはDr.クロキ メンタルヘルスセミナー 第4回「メンタルヘルス・マネジメントに対する企業の準備」でしっかり学びましょう!(5回シリーズの第4回です)

セミナー内容

第4回はメンタルヘルス・マネジメントに対する企業の準備について学びましょう
メンタル不調者の発生をゼロにすることができないとしたら?
大切な人材を守るため、企業は何を備えたらいいのでしょうか?
復職成功の鍵は、休業前〜復職時の明快な手続きや判断内容の見える化が決め手です。
それは、「規則やマニュアル」です。

せっかくお休みしていた社員さんが再び休業しないように、復職が成功するよう、わかりやすく安心して休業し、安心して復職できる仕組みについて専門産業医の黒木先生が解説します。

自分の会社に合わせてすぐに使える!実践するための定型文書集をセミナー参加者の皆様に進呈します。

要するに、複雑な問題に対応するための、しくみや、何を判断すればいいのかを明確にするためのマニュアルと書類の様式化が、重要なツールなのです。
これを知ったら、今までどうしていいのかわからなかった手順が見えてくるのです。

是非、ご参加ください。

お申し込み方法

セミナーの開催は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。

料金

無料

会場

横浜市港北区新横浜2-15-10 YSビル5階
会場は5Fエレベーターホールの右手奥です。

新横浜ウエルネスセンター MAP

新横浜ウエルネスセンター地図:YSビル5F

皆様のセミナーへのご参加、お待ちしております!

プライバシーマーク マネジメントシステム認証マーク